発達障害について思うこと。

こんにちは。るしふぁーです。
今回、記事として書かせてもらうのは、
発達障害についてです。
僕がなぜこれについて話すかというと僕自身がこの症状に近い症状があるからです。僕はこの症状を完全には理解してないのですが、こんなに辛いんだよって知ってもらいたいのと理解してほしいので書かせてもらいました。

まず、発達障害とは。それが分からなければ話になりません。ニュースとかに載せられても、分からない人が多いので書かせていただきます。
wik参照
発達障害(はったつしょうがい、Developmental disability、DD)は、身体や、学習、言語、行動において一連の症状を持つ状態で、症状は発達中に発見され、通常は生涯にわたって持続する障害の総称である[1]

この発達障害の症状はなかなか理解されないのが一般的です。発達障害の人をみると、言語 行動などは発達障害とはわかるのですが、これの理解がされないのです。発達障害の理解がされないとは何かというと、僕が経験したのですが、僕の弟の女の子の友達なのですが、何が傷つくとか分からないんですよ。発達障害に近い症状だから、これが悪いとかがわからなくて苦しんでいて、それで周りからはかなり悪い目で見られる。当たり前ですよね。でも症状があるからです。症状がありますと言っても、仕方ないよねという見方ではとられないってのがあります。繰り返してたみたいなので…でも人よりも理解しにくいってのがあるからだから。とは言っても、お母さんの教育やらなんやらと言われます。女の子のほうもそういうことを言われます。

僕の場合は、発達障害は言葉をそのまま受け取ってしまいます。それが僕にもあり、言葉のまま捉えて苦しんでいます。冗談が僕には全く通じなく、人との会話で悩んだことがあります。
今、思えば、小学生の頃うざがられてたり、
中学生の頃も嫌われてたなと思う部分もあります。言葉で相手に不快なことを言ってしまったり、多かったのかなと思うと、申し訳ないなと思うこともあります。今でもあります。
そんな中で一番発達障害が救われるのが、一人でやれること。仕事でも人との会話が難しいから、一人でコツコツやれることが一番いいかなと思いました。

それだけ色々とあって僕は人との会話ができないから、今はあんまり人と会話する機会がありません。僕は人と近い関係を築くこともなく過ごそうと思っていて、寂しいとか思うことはなく、一人で遊んでるほうが楽なのでそうすることで救われています。

僕の個人的な見解では一人でいたほうが楽かなと発達障害の人は特に思いました。
仕事とかで少し関わるくらいの仕事がちょうどいいかと思いました。

意味不明なことまとめられないところ。
申し訳ない。

ということで終わります。
読んでくれた方々ありがとうございました