急所はロマンかつ能力無視➕高火力

久しぶりの投稿です。

今回はポケモンの急所について語っていこうと思います!

みなさんの急所のイメージといえば

どう思い浮かぶでしょうか?

調整が崩れる…カミツルギの追い風確定急所能力ダウンに影響をしず、1.5倍の補正がかかる特徴を持っています。ここが重要

そう、急所の特徴として能力ダウンに影響しない。ここです。

能力ダウンに影響しないつまり、これってりゅうせいぐん オバヒ リフストはダウンしたら、高火力は撃てませんが、急所に当たれば、急所の効果でダウンは無効となり、さらに1.5倍のロマン火力が出せるのです!

これって強くありませんか?


リザードンYのオバヒをただうちでさらに1.5倍ですよ?!これ火力やばすぎませんか?

みなさん火力指数知りたいですよね!


メガリザードンY [Lv50]C232 [252]<+1>オーバーヒート [130,炎]<一致>--晴 (x1.5)101790

急所率間違ってたら、ごめんなさいですが、ポリゴンZ並みの火力が出せるのです!オバヒ撃ち続ければ、敵は粉砕されますw

このリザYを実際対戦に使ったんですが、ハマれば、高火力で殆どのポケモンを吹き飛ばしましたw
またアゴにするとSもあがり、Z持たせることができるので高火力でバンバン押しつけれるの気持ちよかったw

ここでデメリット、この急所ランクなんですが、三段階で確定急所なんですよね
最低でもつめるのって僕がやってきた中では一回しか絶対積めませんでした…理論的にはフワライドが追い風急所からのきあいだめで確定にできますが、それでは他の速いポケモンに交代されて死ぬので…2段階の運ゲーしてました。
急所に当たれば!ロマンという運ゲーなんですが、やはり高火力の押し付けは楽しいです‼️

というわけで終わります